ご挨拶

さて、このたび5月20日(土)増上寺にて4年ぶりとなる「ミャンマー祭り2023」を開催する運びとなりました。

2020年以降、ミャンマーでは新型コロナウイルス感染症や軍事クーデターによる大きな混乱が発生しました。この問題はいまだ解決の兆しが見えず、ミャンマーに対する関心が薄れ支援等も少なくなるばかりです。こういった状況の中において、ミャンマーに一日も早く平和な日常が戻ることを願うとともに、「ミャンマー祭り」を通じ、平和を願う思いを広げていく機会にしたいと考えております。

関係者各位におかれましては、ミャンマー祭り開催趣旨にご理解いただき、ご支援をお願い申し上げます。

一般社団法人ミャンマー祭り
代表理事  安倍昭恵

ミャンマー祭り2023開催概要

名称 ~心かよわす・思いひろげる~ミャンマー祭り2023
開催趣旨 ミャンマーの文化を体験しもらうことで、日本・ミャンマーの文化交流を図るとともに、ミャンマー及び世界の平和を願う機会を創出します。
開催日時 2023年
5月20日(土)10:00−17:00
※雨天決行、荒天中止、順延なし
実施会場 浄土宗大本山  増上寺境内 (〒105−0011 東京都港区芝公園4−7−35)
目標来場者 30,000人
主催 一般社団法人ミャンマー祭り
入場料 無料 (一部有料の企画あり)

ミャンマー祭り2023

SDGs(持続可能な開発目標)の達成のため、
ミャンマーの「今」に即した、事業に取り組んでいます。

 

ミャンマー祭りがつなぐ、新しいパートナーシップ

ミャンマーの文化・経済振興を目的とした日緬交流イベント「ミャンマー祭り」を主催しています。日本とミャンマーは歴史的にも深いつながりをもってきました。近年は東南アジアの発展に欠かせない地域として経済的な側面から注目されていますが、ミャンマーについて多くのことが知られていないのが日本の現状です。毎年開催する「ミャンマー祭り」は、ミャンマー大使館とNPO法人メコン総合研究所(GMI)、在日ミャンマー人の方々、そして協賛をいただいているすべての方々とのパートナーシップにより、ミャンマーの伝統芸能をはじめとする文化や芸術、本場のミャンマー料理などを紹介しながら、ミャンマーの今に触れていただく貴重な機会を提供しています。

未来を切り開くちからを子どもたちへ

教育支援は、よりよい学びの環境を作ることによってミャンマーの子どもたちの未来を切り開く力を育てたいという思いでスタートしています。ミャンマーには、独特の教育機関「僧院学校(寺子屋)」があり、さまざまな事情で公立学校に通えない子どもたちの貴重な学びの場になっています。僧院学校の経済基盤は「寄付」に頼っており、中には校舎も整備され食事も提供している学校もありますが、都市周辺部や農村部の実情は決してよい環境とは言えません。また、指導者や教育内容の質も日本のように整っているとは言えません。私たちは、教育こそが国と国との友好を深める原点と考え、NPO法人メコン総合研究所(GMI)をはじめ、個人、企業、NPO、NGOなどの協力を得ながら、ミャンマーの抱える教育分野の課題を解決する新たな方策を立案し、実現してきます。

 

【一般社団法人ミャンマー祭り】

〒135-0016 東京都江東区東陽3丁目26-24 江東建設会館3階
TEL:03-6811-1212 FAX:03-3649-7103
MAIL:info@myanmarfestival.org
https://myanmarfestival.org/