ミャンマー祭り2016は二日間で46,000人の来場者が集う、盛大なお祭りとなりました。
これもひとえに、協賛企業の皆様、ブース出展の皆様、ボランティアスタッフの皆様、ご来場の皆様、皆様のあたたかいご協力の賜物です。誠にありがとうございました。

2016年11月7日(月)「ビジネスリンク特別企画 女性の力がアジアをつなぐ〜認定NPO法人ジャパンハートの吉岡春菜さんと安倍昭恵夫人によるミャンマートークセッション」のご案内

女性の力がアジアをつなぐ

buisiness_001

概要

日本発祥のNPOで、「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に活動をしている特定非営利活動法人ジャパンハート。2004年に、小児外科医の吉岡秀人さんが自身の長年の海外医療の経験をもとに、医療支援活動のさらなる質の向上を目指して団体を設立して以来、ミャンマーをはじめとするアジアの途上国へ、日本から多くの医療者やボランティアを派遣し、診療・手術などの医療支援を実施されています。その他にも、保健活動、医療人材育成支援、養育施設運営、視覚障がい者自立支援、国際緊急医療支援など、活動は多岐に渡ります。

子どもの支援今回のセミナーでは、吉岡代表の奥様で、ご自身も医師として活躍する吉岡春菜さんをお招きし、ミャンマーでの医療現場の現状を、写真やスライドを交えお話しいただきます。

春菜さんは現在、東日本大震災で被災した子どもたちのこころのケア活動も担当されており、小児がんの子どもとご家族の思い出づくりを医療者がサポートする「すまいるスマイルプロジェクト」のリーダーを務めるなど、「子ども」との関わりも非常に大切にされております。
ミャンマーでの寺子屋支援を通じ子どもの支援を行う昭恵夫人と、医療面で子どもの支援を行う春菜さん。
2人がどのようなトークを繰り広げるか、お楽しみに!

ゲスト

  • 安倍 昭恵(内閣総理大臣夫人、ミャンマー祭り実行委員会名誉会長)
    吉岡 春菜(特定非営利活動法人 ジャパンハート)

ご注意

  • ※当日のお席は、自由席です。ご入場順に、前方よりつめてお座りください。“席取り”はご遠慮ください。
    ※時間には余裕を持ってお越しください。満席(収容人数120名)の場合は会場後方にて立ち見での参加となります。
    ※本セミナーで公開される情報の著作権は、各発表者に帰属しています。
    ※動画撮影、レコーダーでの録音、写真撮影はご遠慮ください。
    ※取材をされる方は、事前に事務局にご連絡ください。
    ※当事務局にて取材申込確認・許可させていただいた記者様のみ、撮影可能とさせていただきます。

申込み方法

インターネットでお申し込みとなります。下記よりお申し込み下さい。

お申込みフォームへ

問い合わせ先

Copyright (c) 2016 myanmerfestival.org. All Rights Reserved.